ななつぼし事務所の久野です。

先日遺言のご依頼を頂いたので、登記情報を取得するため、月曜日の朝を待って、一般財団法人民事法務協会が提供する「登記情報提供サービス」のサイトを開きました。料金を支払いましたが「取得中」の画面から一向に進みません。

調べてみると、システム障害により復旧の目処が立たない模様。

困った状況ですが、どうしようもない状況なので待つしかありません。

週明けですし、司法書士さんは、僕以上に仕事にならないだろうと、知り合いの司法書士さんの状況を案じながら、いったん登記情報は諦めて別の仕事に取り掛かりました。


僕が初めてこの業界に足を踏み入れた頃は、法務局で登記印紙(現在は収入印紙)1000円を申請書に貼り登記事項証明書を取得したものです。現在は登記事項証明書の手数料は600円で登記情報は335円です。


司法書士さんほどではありませんが、行政書士業務においても登記事項証明書や登記情報を使用する機会は多々あります。相続手続や遺言、農地転用に建設業許可などです。


本日、2019年3月4日。明日にはシステム復旧していることを願います。

ななつぼし事務所HP




行政書士ランキング