ななつぼし事務所の久野です。


  職業柄、高齢の方と接する機会が多いのですが、これまでの経験から高齢者の単身世帯や、高齢者のみで生活する世帯には、数多くの困りごとが存在することがわかりました。


  これらの問題は、簡単に解決することがほとんどですが、少しの「手助け」を要します。


  既存の見守りサービスを行っている自治体や、事業所ではこの「手助け」に対応できていないのが現状です。


  具体的には料理を手伝い、一緒に食事をすることで孤独感が消えます。

  散歩に同行することで、心身ともにリフレッシュし、ストレスが消えます。

  趣味の集まりや、地域のコミュニティに同行すれば社会参加できます。

  これらは現在、介護保険の対象外となっているサービスですが高齢者には必要です。


  そこでNPO法人立ち上げて、高齢者の生活を手助けするサービスの提供を計画しています。


  以下今回の事業を行う意義です
 
①単身で生活する高齢者の生活をサポートする体制を整えて、高齢者を孤独から救う。

②親が遠方の実家で単身で暮らしている、子世代の気掛かりを安心に変える。

③介護保険の適用対象外の「保険外サービス」を行政や他団体と連携しながら提供する。

④ビジネスモデルとして確立させ、セミナーなどを通じて全国へ展開することで全国の高齢者を孤独から救う。


  予定しているサービス一覧です。

・買い物への付き添い
・散歩への付き添い
・病院への付き添い
・趣味や娯楽の場への付き添い
・美容院・理容院への付き添い
・自宅内に災害が発生した場合に危険がないかチェックを行う
・自宅にメンテナンスが必要な箇所があればその手配
・安否を確認するためのカメラ設置
・家電の操作方法の説明・設定
・電球の取り替え
・一緒に食事をする
・庭掃除
・ペットの世話
・ゴミ出し
  


クラウドファンディング開始しました。
CAMPFIRE
  
  


行政書士ランキング