2021年04月

ななつぼし行政書士事務所の久野将英です。


コロナの影響なのか心に病を抱えていらっしゃる方が増えていると実感しています。


今日紹介するのは妄想性などのパーソナリティ障害と診断されるような方々です。


こういった方と接しても、初見で病を抱えていらっしゃる方と判断するのは難しいです。2、3度面談してもわかりません。後々おかしなことをおっしゃられることで過去の発言、行動から患っていらっしゃったのだと、つじつまが合います。


ご本人が自覚症状など感じるのは難しいとは思いますが、患っていらっしゃる方に向けて3点、周囲にいらっしゃる方々に向けて2点アドバイスがあります。僕はこの分野の専門家ではありませんので個人的な意見です。



病を抱えていらっしゃるご本人様へ向けて3点


筋トレをお勧めします。筋トレをするとセロトニンが分泌されます。セロトニンは精神を安定させたり、気分を上げたりすることから幸せホルモンとも呼ばれます。メンタル面の向上が期待できます。


日差しを浴びる(紫外線B波)。こちらも幸せホルモン、セロトニンが活性化します。また、皮膚が紫外線B波にさらされると同時に、ビタミンDが体内で生成されるそうです。


孤独を避ける。孤独っていうのは自分と向き合う時間が過剰な状態だと思います。自分と向き合う時間はとても重要ですが、あり過ぎると考えが極端になりがちです。話しができる友人がいるのなら、電話なりzoomなりで連絡をとってください。




病を抱えていらっしゃる方の周囲にいる方へ2点


精神科医は精神障害を患うリスクが高いと聞きます。ミイラ取りがミイラに、周囲にいらっしゃる方がうつ病等患わないように自分が調子の良い時に患者さんと向き合ってください。周囲にいるご家族は本当に大変な想いをされていると思います。まず自分の健康を優先してください。


誰かに相談してください。一人で問題を抱え込むのはよくないです。相談できる方が周囲にいなければ行政など受け付けている機関がありますのでそちらで相談してください。話すことで気分が楽になります。こころの健康相談統一ダイヤル0570-064-564です。



こういった症状を抱えている方とトラブルになった場合、直接の話し合いで解決するのは残念ながら難しいです。誠心誠意話し合えば分かり合えるというわけではないのです。専門家などの第三者を交えて解決を目指すか、事件性があるのであれば警察・弁護士に相談するのがいいと思います。


ななつぼし行政書士事務所


遺言 大府市 ななつぼし


相続 大府市 ななつぼし








行政書士ランキング

ななつぼし行政書士事務所の久野将英です。


経営をしていると多方面から営業を受けます。コピー機であったり、SEO対策であったり、書籍であったりです。


僕自身も営業を行う側でもありますので、他業種の業者様から営業を受けることで、学ぶことがたくさんあります。


先日、興味がある自動車があったのでディーラーに出向きました。営業の方と話し、説明を受け、前向きに検討していました。ほぼ購入を決めていました。


数日後に営業の方が自宅に訪問されました。約束はしていませんでしたので、僕は留守にしており、妻が対応してくれました。留守であることを告げると「ご主人の車はありますが、車以外でのお出かけですか?」と言われたそうです。居留守を疑ったのでしょうか?質問の真意は分かりませんが、誤解を受けても仕方ないと思う質問だと思います。僕は妻からこの出来事を聞き、購入することをやめました。


テクニック的な営業をされる方でもありました。その車の気に入らない箇所を告げるとロジックで詰めてきたり、心理学を用いた営業手法をされたりだとかです。


僕はお客様には最終的には負けなければならないと考えています。
お客様を疑ったとしても口に出す必要はありませんし、ロジックで言い負かすことで長期的に良い関係が築けるでしょうか。


ソーシャルスタイル理論というものがありまして、この理論では人間は4つのコミュニケーションスタイルに分類できるそうです。


1 ドライビング(前進型・行動派)【ドラゴンボールでいうとベジータ】


2 エクスプレッシブ(直感型・感覚派)【ドラゴンボールでいうと悟空】


3 エミアブル(温和型・協調派)【ドラゴンボールでいうとトランクス】


4 アナリティカル(分析型・思考派)【ドラゴンボールでいうとピッコロ】



わかりやすいようにドラゴンボールの登場人物に当てはめてみました。世代ですね笑


僕自身、営業は常に勉強中で、何か言える立場ではないのですが、お客様がどのタイプに当てはまるのか判断してコミュニケーションの方法を考えるようにしています。






ななつぼし行政書士事務所


遺言 大府市 ななつぼし


相続 大府市 ななつぼし








行政書士ランキング

↑このページのトップヘ