ななつぼし行政書士事務所の久野将英です。


かねてより告知させていただいておりました「知って安心!みんなの介護者教室」(大府市委託事業)が令和1年10月15日(火)に開催され、税理士の細田先生、ファイナンシャルプランナーの後藤先生と共に講師を担当させていただきました。


大府市社会福祉協議会のこの講座は在宅で介護している人や介護に関心のある人のために、介護の知識を学んだり、情報交換や交流をして不安や負担を軽くすることを目的としています。


僕は遺言に関する講義を担当し、細田先生が相続税について、後藤先生が不動産相続に関してそれぞれ講義を行いました。平日開催にもかかわらず、30名近くの方にお集まりいただいたこと、講演終了後に沢山の質問をしていただけたことから関心の高さを感じました。


FullSizeRender


高齢者問題に限らず、これまでの福祉は国や地方自治体、社会福祉事業者が行っていましたが、僕のような事業者や、市民団体が行政、社会福祉事業者と連携していかなければこれからは対応が追い付きません。各々が自身の得意な分野を提供することによって、それが集まれば大きな力となり、全員で福祉を考えられるとても温かみのある社会構造が出来上がると思いませんか。


ななつぼし行政書士事務所


相続おおぶ ななつぼし


遺言おおぶ ななつぼし




行政書士ランキング